遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼5月のサロンの様子です。

2009/05/11

皆さんこんにちは。中川です。
5月のパオッコサロンは「遠距離介護のストレスを解消しよう」というテーマで、サロンが開かれました。
男性2人、女性3人という少人数でしたが、互いにじっくり話し合うことができました。
ストレス解消法としては、日帰り温泉、都心ようには混んでいない地方の美術館・博物館巡り、バレー鑑賞、複数の友達に対して(相手の迷惑にならないように)愚痴をこぼす、家族のわだかまりも含めてお世話になっているケアマネさんなどに「ぶっちゃけて」話しをするといったことを教わりました。それからサロンに参加することも、ストレス解消になるようでした!!

未分類

▼4月のサロンの様子です。

2009/05/11

中川です。遅くなりましたが、樋口由希さんをお迎えしての、4月のサロンの様子をお伝えします。
当日は男性3人、女性7人の10人の参加者で、樋口さんから「家族の取材から見えた、遠距離介護の悩みと工夫」というテーマでお話をいただきました。
樋口さんは、これまでの介護雑誌の記者としての取材のみならず、ご本人も遠距離介護の当事者としての立場から、遠距離介護を実践する上で、親子どちらかの生活の一方を犠牲にするのではなく、両方を大事にするためのアドバイスをいただきました。

現場をよく知っている樋口さんのお話に皆さん、納得のご様子でした。

樋口さんは4月からは、グループホームで支援者として働いていらっしゃるそうです。お体に気をつけて頑張って下さい!!

タグ: ,

パオッコの活動,未分類

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.