遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼遠距離介護セミナー開催決定!特別講演は”いろどり”の横石知二氏

2009/05/30

シルヴィアです。2009年10月に遠距離介護セミナー開催決定のお知らせです。

今年のテーマは 親のこころを元気にしたい!

まずお悩み軽減ディスカッションでは心理の専門家をお招きして、故郷の親にイキイキと暮してもらうには子供として何が出来るかなど、みなさんと一緒に考えたいと思います。

そして今年の特別講演は、徳島県の上勝町にある株式会社 いろどり代表取締役 横石知二氏をお招きすることとなりました。理事長太田さんの熱望がかないました。

山にある葉っぱを採って売って何百万円も稼ぐおばあちゃんたち。コンピューターを使って商品管理もサクサクこなしちゃう。ここ何年かマスコミで取り上げられることが増えたので、聞いたことある!って思われるかたも多数いらっしゃるでしょう。この元気なおばあちゃんたちの商売の仕掛け人が横石さんです。元気な高齢者達の話や過疎の町の活性化など、どのようなお話が聞けるのか今からとても楽しみです。

その話題のいろどりが「おふくろ先生の診療日記2」というドラマになったそうです。TBS系で6月8日(月)の夜9時から放映されます。わたしもセミナーの予習を兼ねて、ぜひぜひ見たいと思います。

セミナーの日程・会場は以下の通りです。参加申し込み方法は後日おしらせします。みなさまのご参加をお待ちしています。パオッコのサイトではセミナー関連の情報を随時発信する予定です。どうぞご期待下さい。

遠距離介護セミナー  親のこころを元気にしたい!

東京会場
日時:2009年10月4日(日)13:00?16:30
会場:女性と仕事の未来館4Fホール

大阪会場
日時:2009年10月18日(日)13:00?16:30
会場:大阪国際交流センター2F小ホール

参加費:両会場とも無料
主催:(財)住友生命社会福祉事業団・NPO法人パオッコ

タグ: ,

パオッコの活動

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.