遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼輝く高齢者たち、上勝に、そして世界にも

2009/08/07

こんにちは、シルヴィアです。
毎日蒸し暑いですが、みなさまお元気ですか?

遠距離介護セミナーの特別講演は「大切なのは、輝く場面を作ることです」と題しました。輝く場面の名プロデューサー横石さんにお話しいただきます。

今回のセミナーのスター、いろどりの元気なお年寄りたち、本当にキラキラと輝いています。以前の上勝町はただただ静か?な過疎の町だったようですから、革命的変化ですね!!おばあちゃんたちのキラキラ具合はパオッコレターでレポートしています。

だれしもずーっと元気でいきいき暮らしたいと思いますが、現実はそうはいかないことが多いものです。いかにイキイキ暮らしていくか、実践されている方のお話に触れるととても参考になります。

読売新聞のネットに”世界の高齢者”という連載がありました。
元気でキラキラしているいろいろな国の高齢者が多数登場。
77歳のブラジルの女性サーファー、ドイツの94歳現役のパイロットの男性などなど。

数々のエピソードを読んで、趣味でも仕事でも、自分の居場所やプライドを持てるものを持っているって強いって思いました。

まさにいろどりのおばあちゃんたちは横石さんの仕掛けによってプライドを持ってイキイキ暮らしている。世界に誇れるキラキラ度です。実際、いろどりには海外から視察に来られるようです。

10月4日(東京)、10月18日(大阪)とセミナーは2度開催されます。横石さんのミラクルな仕掛けのお話を聞ける大チャンスです。どうぞご参加ください。

タグ:

パオッコの活動

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.