遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

ケアマネジャーとの付き合い方

data:101~data:076~100data:051~075| data:026~050| data:001~025

ケアマネジャーはどう思っているんだろう。
ケアマネジャーにも聞いてみました。

問い

1  ケアマネジャーの対応で嬉しく思ったことがあればおしえてください。

2  ケアマネジャーの対応で嫌だと感じたことがあればおしえてください。

3  ケアマネジャーとコミュニケーションをとる上で工夫していることがあればおしえてください。

ケアマネジャーと連絡をとったことのある方、あなたの経験も是非おしえてください。
ケアマネジャーからの投稿もお待ちしています。

お問合せフォームをご利用になり、本文に投稿内容を書いてお送りください。
お名前はホームページ上には掲載いたしません。どうぞお気軽に! →投稿はコチラから

date:050


常に母をひとりの人間として、誠実に接して下さっている。どんな話題でも全てを受け入れ聞いて下さっている。

date:049


田舎なのでひとりひとりのことを良く知っていて本人のわがままを聞いてくれる。

忙しいとは思いますが訪問の回数を増して欲しい(7月訪問の前が2月)。

帰郷する毎に連絡をとるようにしている。

date:048


親の意向をきちんと受け止めながら、家族の希望を伝えてくれたこと。特養などの情報をよく持っておられ、アドバイスを参考にできた。

ケアプラン変更をお願いしたとき、常勤でなかったので、連絡がなかなかつかず、ずいぶん時間がかかり、やきもきしました。

date:047


最近の母の様子を教えてくれたり、困っていることがないかよく話を聞いてくれた。実家に居る間に、介護保険のサービスの説明や情報等を、適切にアドバイスして下さり、判断、対処がはやかった(実家に帰った時に偶然出会った)。

date:046


義母の性格を理解してくれ、いつもしっかり話を聞いてケアプランを立ててくれる。

あまり依存してない。

date:045


特になし。

介護保険以外の事にはあまり関心がないみたい(話の話題にならない)。

メールアドレスを伝えてあるが、一度も連絡はない。

date:044


とても親切に対応していただきました。

年令が22~23才位で若い女性でしたので、経験があるのかなと思いました。

date:043


離れて暮している娘である私の気持ちを(帰りたくてもすぐに帰れないあせり、いらだちなど)よく理解して、私と接してくれる。

ヘルパーさんに対する父母の不満を伝えるが、ヘルパーさんの肩を持った発言をする。

帰省する時に必ず会って話をするようにしている。

date:042


介護者や家族の立場も考えてくれる。

ケアプランの向上にむけてのアプローチ(こちらから依頼しないと考えてくれない)。

帰省時の連絡ノート、FAX、電話。

date:041


父が病院に行くときは必ず、「行ってらっしゃい」と自宅に来て、言ってくださる。

何かあったときは電話で相談したり、直接報告に行ったり、「よろしくお願いします」、「ありがとうございます」と、こちらの気持ちは、ていねいに伝えるようにしてます。

date:040


母の身体の状態に合うリハビリ施設のアドバイスをもらえた。

業者、近所等に情報がもれているようで、ケアマネしかしらない事柄を知っていたり、次々業者が訪れる。つっけんどんな感じ。両親が不安がっている。

ていねいにお願いする。

date:039


5年以上遠距離介護をしていることを評価してくださったこと。

50代で倒れたのだが、80~90代の人のように接する。

私自身がソーシャルワーカーなので、気を使わせないように。

date:038


率直に、現状を話してくれた。親は私の前では、自立しているようだが、現実に違っていた。

date:037


こちらの話をよく聞いてくれる。

両親の状態について、情報を入れてくれたのに、後日、確認すると忘れていたことがあった(忙しいし、多くの事例をかかえているから仕方ないとは思いますが)。利用者側の提案には極力添うように配慮してくださるけれど、ケアマネサイドからの提案はほとんどないこと。

こちらの状況を正確に正直に伝えるようにしている。相互の約束事は守るようにしている。

date:036


要介護4の父(88才)の介護をする87才の母(自宅で父の世話。自分勝手でガンコ、わがまま)の意見をできるだけ考えようとしてくれます。

母と相性の悪くなってしまったヘルパーの交替になかなか応じてくれない。すると、母は突然ヘルパーさんを断ってしまいました。母の話を、もう少しゆったりと聞いてくれたらいいのにと思うことがありました。ケアマネさん、いそがしすぎ! 大変そう。

デイケア施設に所属するケアマネなので、月々のデイケア料金を東京から毎月現金書留で、簡単な手紙と一緒に郵送している。すると必ず、昼間、職場にケアマネから受取りと共に両親の様子を知らせるTelがあり、助かってます。

date:035


自分から連絡をとったことはありませんが、月1回決まった日にケアマネジャーさんがきて下さいますので私もその日お会いしています。うれしく思ったことは、ご自分の故郷のことを教えて下さり、親しみを感じたことでしょうか?

特に嫌だと感じたことはありませんが、これでケアマネジャーさんが会社の中で(ケアセンター)都合で転勤だとかで3人目に先日かわられたことです。やっと心も開かれ親しくなっていっていますのに……。ころころ勝手にケアマネジャーさんが変わられるのはイヤですね(対応ではありませんが)。

にこやかにお喋りするようにしています。父も私も「まっていますよ」という心で、気持ちよくお会いしています。

date:034


情報を教えてもらえ、アドバイスも受けられた。

1の時のケアマネジャーの人と違い、病院のときの男性ケアマネジャーは、あまり親身になってもらえず、遠い存在だった。

定期的に、こちらから手土産を持って、会いに行き、相談にのってもらう。

date:033


親の性格をよくつかんでいるなと感じた時。相談したことへの対策を考えてくれていたんだなと感じた時

マニュアル的な対応

date:032


デイサービス等の時間や、日をよくおしえてくれた。(初めだけ)

時間がないので(ケアマネジャー)一人15分といわれた(相談もあまりできない)

まとめて話をしぼって話す(ケアマネが忙しいので)

date:031


本人の意思を尊重するのはわかるが、こちらの気持ち(デイサービス、ショートステイを使いたいという方向)にもっていけないこと。まあ、これはケアマネだけの問題ではないが……

date:030


お願いしたことは、次から実行してくれる。

別になし

ときどき電話をする。

date:029


私が仕事の関係で遠方に居ることを十分理解してくれていること。・ヘルパーが交代する都度、必ず母を訪ね、様子を見てくれること。

介護する側のストレスについて理解が十分でないと思われること。

Eメールを活用している。

date:028


自分から連絡をとったことはありませんが、月1回決まった日にケアマネジャーさんがきて下さいますので私もその日お会いしています。うれしく思ったことは、ご自分の故郷のことを教えて下さり、親しみを感じたことでしょうか?

特に嫌だと感じたことはありませんが、これでケアマネジャーさんが会社の中で(ケアセンター)都合で転勤だとかで3人目に先日かわられたことです。やっと心も開かれ親しくなっていっていますのに……。ころころ勝手にケアマネジャーさんが変わられるのはイヤですね(対応ではありませんが)。

にこやかにお喋りするようにしています。父も私も「まっていますよ」という心で、気持ちよくお会いしています。

date:027


遠方に居るため、適宜適切な措置がとれない家族に代わって、色々と面倒をみてもらえた点。

(「嫌」ではなく「不満」という意味で記入します)ケアマネジャー独自の判断を速やかに実施できないケースが何度かありました。所属病院への気がねや、本人の技量のレベルに自信がない場合は、そうした反応が感じとれました。

電話以外に、Eメールで気楽に通信していました。また、実家への帰阪時には面談も。

date:026


あまりありません。

色々と各方面にわたり、調べてほしいのに、あまりして頂けない。

何かがあって、お世話になった時は、必ずメールや電話で御礼する。帰省した時は、手土産を渡す。

ページトップ