漫筆:「黄斑上膜」で片方の目がゆがんで見える件

2024.01.30
漫筆

はじめまして。『青空』といいます。60代女性です。パオッコ2のトピックスは、思いつくまま、とりとめのないことを書くのも「アリ」らしいです。

そこで、いま、困っていることを書いてみようと思います。今後、色んな人が、それぞれの経験や挑戦を書かれるようですよ。

さて、いま、困っているのは、左目を黄斑上膜と診断されたこと。網膜前膜ともいうそうです。原因は、加齢。ネット情報ですが、40歳以上の20人に1人ほどの確率で発症するとか。

私はもともと遠視で、数年前まで視力は1.5あり、どちらかというと自慢の目でした。いまは、左目は0.4まで落ちています。

厄介なのは、老眼鏡をかけても矯正できないこと。右目は老眼鏡をかけるとよく見えますが、左目は見えないまま。

バランスが悪く、非常に疲れます。

しかも、右目を閉じて左目だけで物を見ると、びっくりするほどゆがんで見えます。窓のサッシも直線ではなく、ユラユラしています。

診断されてから半年が経過し、最近は、気を抜くと、両目で見ていても、ユラユラ見えることも……。黄斑上膜は目の一番奥にできる病気なので、目薬や飲み薬では良くならず、治療法は手術のみ。

手術で完治するなら、ここまで悩まないのですが、経過が良くないことも少なくなさそうです。それに、手術をすると、白内障が進むらしく、白内障の手術も一緒におこなうのだとか。私の場合、白内障は進行していないので、余計に迷いが……。

と、ぐだぐだ言っていても、どうにもなりません!

これまで近所の眼科で診てもらっていましたが、ネット検索で、この病気の専門医を見つけました。患者さんがいっぱいなのでしょう。1か月ほど先になりますが予約をとることができました。(青空)

タグ: , ,