スタッフブログ
離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。
▼残暑お見舞い申し上げます
2009/08/22
お久しぶりです。シルヴィアです。
残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず毎日暑いですがみなさまお元気でお過ごしですか?
お盆休みに帰省をされた方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
遠距離介護実践者のみなさま、暑い中お疲れ様でした。
私はお盆のちょっと前に帰省しました。西日本で大雨が降る+めちゃめちゃ暑い頃。雨で外に出られなかったので、あまり用事が片付きませんでした(泣)。
父はやっぱり夏バテ中。暑さで胃が弱り気味だったり、食後貧血があったりイロイロです。血液検査の結果は大きく異常がないということで一安心しました。貧血やアルブミン値の改善の助けになればと、食事のときにリキッドプリン(カロリーメイトの強力版をプリンにしたもの)をつけてもらいました。これは甘くておいしいので、父もうれしいだろう!
おととい、特養の担当者と電話で話したところ、父はとりあえず元気で変わりないそうです。
今日22日は特養の敷地内で地域の方々も一緒に”夕涼み会”というのが行われる模様。盆踊り、花火、食べ物の屋台、施設職員のパフォーマンス、地元の太鼓の演技など毎年盛りだくさんです。入所者家族も招待されます。地元の人たちが毎年楽しみにしているようでたくさん参加されます。良いことですね!私は今回は日程があわず、残念ながら欠席。
父は、焼きそばが大好きなので(ソースの味が大好物)、夏祭りの夜の食事に屋台焼きそばをつけてもらえるように電話で頼みました。
9月になれば夏の暑さも終わりかな(希望)。寝苦しいのも、もうちょっと。
がんばれ!
タグ: 遠距離介護