遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼11月14日(土)パオッコサロン「離れて暮らす親の食事をサポートしよう!」のご案内

2009/10/11

こんにちは。中川です。
次回のパオッコサロンは、2009年11月14日(土)13時?15時、
場所は文京ボランティア・市民活動センター(4階 活動室A)
テーマは「離れて暮らす親の食事をサポートしよう!」です。

離れて暮らす親御さんの食事について、困りごとはないですか?
そんな悩みを解決すべく次回のサロンでは、パオッコの賛助会員である、
キユーピー?、?ニチレイフーズダイレクトの担当者をお迎えします。
親の食事をサポートする商品についてお話を伺った上で、
商品の試食もさせて頂きます(もちろん無料で)!

親御さんに食べて頂く商品なら、やっぱり食べてみないと分からない!
ぜひこの機会にお試しください。
そして試食をしながら、離れて暮らす親の食事の悩みを解決する方法について、
みんなでおしゃべりしましょう。

ぜひとも多くの方のご参加お待ちしています!

未分類

▼10月10日(土)パオッコサロン「ケアマネさんへの伝え方、情報のもらい方」の様子

2009/10/11

皆さん、こんにちは。中川です。
2009年10月10日(土)のパオッコサロンでは、「ケアマネさんへの伝え方、情報のもらい方」というテーマで、男性2名、女性2名のご参加がありました。

少人数でしたが、かなりディープな話になりました。
お1人の方は、それまでうまく関係を築いてたケアマネさんと、帰省をしたごきょうだいがもめてしまったそうです。同じ家族でも、1人1人、物事のとらえ方、考え方が違うことを改めて認識した、とおっしゃっていました。

また参加者の中には、親御さんが特養に入られるにあたって、周囲から責められてしまったという方がおられました。でも、その苦しい気持ちを、以前サロンに参加して頂いた角田とよ子さんが携わっている「介護支え合い電話相談」に電話をしてお話されところ、「周囲の声は気にしなくていいんだよ!」と励ましてもらい、とても元気をもらった、とおっしゃっていました。

さらにその方からは、このサロンも遠距離介護のための情報提供の場として役立っておりますよ、とのお言葉を頂き、逆にこちらが元気をもらってしまいました。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!

未分類

▼遠距離介護セミナー大阪会場(10月18日) もうすぐ!

2009/10/09

2009遠距離介護セミナー東京会場が終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。次は大阪会場での開催となります。

東京セミナーに来てくださった記者の方が、セミナーレポートをケアマネジメントオンラインのサイトにアップしてくれました。セミナーの内容がよくわかります。パオッコのセミナーってどんなもんだろう?、と思っていらっしゃるみなさまぜひ読んでみてください。

興味を持っていただいた関西地区の方、10月18日(日)に大阪国際交流センターで遠距離介護セミナー大阪会場が13時より開催されます。参加申し込みはまだ間に合いますよ。参加費は無料です。

大阪会場の第1部、お悩み軽減ディスカッションでは、東京の長田先生に代わって、松本一生先生が登壇されます。お話がとてもおもしろい先生とうかがっています。老年精神医学、認知症専門医として第一人者であることは言うまでもありません。

第2部 横石知二氏の特別講演、東京セミナーで大好評でした。スライドを使いながらのお話の内容はとにかくポジティブ!セミナーの帰りは元気な気持ちにさせてくださる素敵な人です。

遠距離介護をなさっている方はもちろん、同居介護されている方も、介護専門職の方も、横石さんの元気なお話は迷い道を明るく照らしてくれるでしょう。私の30代の友人はまだ介護には縁がないのですが、東京セミナーに参加してくれて、「私も楽しいこと見つけてがんばる!!」とニコニコで帰って行きました。

セミナー大阪会場へのご参加お待ちしております。       (シルヴィア)

セミナー詳細を見る・セミナーに申し込む>>>

タグ:

パオッコの活動

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.