遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼遠距離介護 ?春 季節の香り?

2010/03/28

こんにちは、シルヴィアです。先日遠距離介護に行ってまいりました。
父分の確定申告を終わらせて,春の大切な行事ひとつ終了。

庭のかわいいスミレちゃんたち

庭のかわいいスミレちゃんたち

実家に帰るといつも一番に庭に出ます。3月の寒さの中で庭にはスミレがたくさん咲いており、甘い香りが私を待っていてくれました。毎年実家で感じる春の季節の香りです。

スミレは何の手入れもしないのに毎年かわいい花を咲かせてくれるありがたい植物。とても生命力が強いです。亡くなった母が大切にしていたし、スミレがある場所は他の雑草が生えにくいので草抜きの手間が減ってありがたい。美と実益を兼ねて「スミレ栽培委員会」をひとりで作って(称して)、スミレを増やしています。

スミレのことが先になっちゃいましたけど、今回の帰省は父の誕生日を祝すのが大目的でした。いちごムースとチョコレートムースでお祝い。特養の職員の方にも記念写真を撮っていただき、よき誕生日、よき介護帰省となりました。

誕生日祝いのイチゴとチョコのお菓子

誕生日祝いのお菓子

遠距離介護の実践

▼2010年3月13日パオッコサロン「お墓・お葬式を考えよう!」の様子

2010/03/13

皆さん、こんにちは。中川です。
今日は、男性2人、女性3人の参加者で、
「お墓・お葬式を考えよう!」というテーマでパオッコサロンを行ないました。

サロンで見たデータによると、葬儀費用の全国平均は
約230万円!とのことです。
また参加者の中にはお父さんのお墓は墓石だけで、
200万円とおっしゃる方もしました。
高いですね?。

一方で、お葬式は、火葬だけをしてくれればいいと考えているという方や、
お墓は樹木葬でという形で、といった具合に
自身のお子さんへの負担を
少しでも軽くしたいというお考えの方もおられました。

ちょうど遠距離介護者世代というのは、
意識の変わり目の狭間なのかな、と
お葬式とお墓というテーマでの
皆さんのお話を伺いながら思いました。

ご参加された方ありがとうございました!
(急な場所変更すみませんでしたm(__)m)。

パオッコの活動

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.