遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼「なにしろ、親のごはんが気になるもので」

2019/06/18

こんな新刊をいただきました!

「なにしろ、親のごはんが気になるもので。 栄養バランスを考えた冷凍おかずの詰め合わせ」
(家の光協会 1300円+税)

著者の金子文恵さんは3年前から札幌への遠距離介護をされています。
月に1週間を札幌で。
あまりおかずを食べなくなった父親に冷凍おかずを作り始めました。
最初は、主菜と副菜をそれぞれ単品で作り置き。
でも、なぜかなかなか食べてくれない……。
そんなとき、友人から「組み合わせることが難しくて選べないのでは?」と助言されたそう。
そして、主菜にいくつかの副菜を組み合わせてお弁当のように1つの容器に詰めた「冷凍おかずセット」を作ったのだとか。
これが大正解!
一時期は50kgを下回った父親の体重は、60kgを超えるまでに回復して一安心だとか。

本書には、おいしそうな写真がいっぱい!レシピの文字も大き目で読みやすい!
遠距離介護先での作り置き料理の参考にしてはどうでしょう。

金子さんは「遠距離介護と冷凍おかず」のレッスンもされているそうです。

7月6日に出版イベントと料理講座が開催されます!

詳細はコチラ

おすすめの本・映像

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.