遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼「遠距離介護で自滅しない選択」を出版!

2019/12/13

遠距離介護で自滅しない選択

「遠距離介護で自滅しない選択」(太田差惠子、日本経済新聞出版社)

多くの子(子と言っても中高年)の「ココロの声」です。

「高齢の親を1人にしておくのは親不孝なのでは……」

「いつかは自分が仕事を辞めて、親元に帰らざるをえなくなるのでは……」

「自分だって若くない。通いがつらい」

「『この家で死ぬ』と言うが施設に移って欲しい……」

 

これまで出会った遠距離介護を行う人々の生の声を多数再現しました。

そして、25年以上の取材、NPO活動だからこそ見えてきた、「最終的にどうなる?」までを書きました。

「現時点」だけでなく、5年後、10年後……、看取り期までの見通しです。

中・長期的な体制づくりや子の役割について参考にしていただけると思います。

 

老親と離れて暮らすことは「罪」ではありません。

「遠距離介護」は罪滅ぼしではありません。

できるところまでにしませんか?

割り切りませんか?

あなたが笑顔でなければ、周囲を笑顔にすることなどできません。

 

1章 「同居しなくても介護できる?」――8人のケースより

2章 離れて暮らし続ける「心構え」

3章 「自分の暮らし」を守り抜くコツ

4章 遠距離介護にかかるお金は「親の懐」から

5章 賢く「施設」を利用する

6章 「最期」の向き合い方

 

「遠距離介護で自滅しない選択」

太田差惠子著、日本経済新聞出版社、本体1,400円+税

 

タグ: ,

おすすめの本・映像,パオッコの活動

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.