遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼7月の【オンラインでパオッコサロン】開催お知らせ

2020/07/13

東京のコロナウイルス感染状況悪化により
7月もパオッコサロンはオンラインで開催することとなりました。

【オンラインでパオッコサロン】開催!

7月18日(土) 15:00から90分程度を予定
参加費:無料
定員:7名
*お申し込みが多い場合、初回の方を優先します。
参加希望の方はパオッコ事務局までメールでお申し込みください。

* 件名 「オンラインサロン参加希望」
* 宛先  info@paokko.org
* お名前とアドレスを記入してください。

申し込み締め切り7月16日(木) 正午
申込みが定員に達したらウェブトップページのNEWS欄に掲示します。

*参加者には16日(木)にアクセスURLをメールで連絡します。

追記:参加申込み受付は終了しました(7.14 12:30付)

 

★★★

快適なオンラインサロンを継続できるようツールを検討中です。
今回は「webex」というツールを初利用予定です。
使い方は「zoom」とほとんど変わりません!

遠距離介護に悩んでいる方、情報がほしい方、情報を共有したい方、
お気楽にどうぞ!
いつか遠距離介護に…、という予備軍の方も大歓迎です。

パオッコの活動,パオッコサロン

▼パオッコサロンオンライン参加者からの声をシェア1

2020/07/06

不定期ですが、【パオッコサロンオンライン】
新型コロナの影響でスタートしたオンラインによるパオッコサロン。

体験や悩み、役立つ商品などの情報交換をおこなっています。

開催のお知らせは「パオッコ通信」で!トップページからご登録ください。

 

★参加者からの声

今日のお話しに登場したリモート介護に役立ちそうなツールとして、
私は最近「スマートスピーカー」を実家に設置してみたので共有させていただきたいと思います。

私が実家に設置したのはアマゾンのecho showという画面つきのスマートスピーカーです。

(アレクサと呼びかけて使います)

https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1192050.html

 

母にラインを使わせたくてタブレットを持たせたのですが、高齢者だと指が乾燥しているのかスワイプしても反応が悪く、思った通りに動かないとすぐに使うのをやめてしまうので、声で反応してくれてテレビ電話もできるということで購入しました。

インターネット環境がないと使用できませんが、必要な設定は簡単にこちらでできるので、いったん設置したらあとはこちらから遠隔でいろいろと設定できます。

声で反応するので、一人暮らしの母が声を出す機会にもつながるかと思い、お薬の時間のリマインドや予定の確認に便利かと思った次第です。

また、天気予報やニュースも聞けますし、母が利用するバスの時間を聞くこともできますし、私が会員のアマゾンにつながるので、音楽や映画も楽しめます。

 

購入前に参考にしたサイトはこちらです

(ここで登場するものは画面付きではありませんが)

http://digitalkaigo.net/alexa_2.html

 

先日帰省した際に設置して帰りましたが、新しい機械に対する抵抗感が強くて、私がいないとコンセントを抜いていたりとこちらが期待したような使い方はまったくできていませんが、

それも想定内なので気長に促してみるつもりです。

固定電話で電話して、「アレクサに今から電話するから受けてみて」と言ったりと、なかなか手はかかりますが、顔が見られればやはり安心なので、少しずつできることを増やしたいと思っています。

 

ほかにもきっといろいろ役立つツールはあると思いますので、ぜひ情報共有していただければありがたいです。

(東京都在住)

遠距離介護の実践

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.