遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼遠距離介護の体験談が好評!

2017/12/02

今年も、遠距離介護セミナーが盛会に終了!
パオッコのセミナーの目玉は、体験者が語ること。
毎年、2名の体験者に登壇してもらいます。
実は、顔出しで話してくださる人を探すのはたいへんです。
思いっきり、お願いします。
今年も、男性1人、女性1人が登壇してくださいました。
セミナー参加者のアンケートを見ると、下記のような声が……。
体験者が話してくださるおかげで、とても満足度の高いセミナーになりました。

「各家庭で家族構成や地域、病歴等状況が違うので悩みも様々だと思いますが話を聞くと自分だけでないと安心しました」
「お2人の体験談で『うまくいくことばかりではない。(=悩むのは自分だけではない)』ことを感じ、少し心に余裕が持てるようになった」
「『未だに後悔している』という体験談はとりわけ考えさせられます」
「体験者の方の話が一番伝わるというか、もっと聞きたいです。子供の生活をどこまで犠牲にして看るべきなのか?答えがでませんね」

そういえば、人気ブログ「認知症の母を『しれっと』介護する息子のブログー40歳からの遠距離介護」の工藤広伸さん(パオッコ会員でもいらっしゃる)が体験談からの新刊を出されるそうです。

『がんばりすぎずにしれっと認知症介護』(新日本出版社)
認知症の母親を6年間、遠距離介護。
認知症の症状をまるごと受け止めつつ「ムリをせず、ラクをする介護」を、家族ならではの目線で提案。

体験者ならではの提案、一読の価値あり(そう)ですね。

12月14日(木)14時から紀伊國屋書店新宿本店でトークイベントもあるそうです(本の購入が必要)。
詳細は工藤さんのウェブサイトからどうぞ。
http://40kaigo.net/

 

未分類

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.