遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼2009遠距離介護セミナー ちょっとだけ詳しくご説明

2009/09/06

2009遠距離介護セミナーの参加申し込みが始まりました。
すでにお申し込みいただいた方、ありがとうございます!

「興味はあるけど、申込みはまだ。もうちょっと内容を教えて。」という声がありました。それにお応えして、チラシよりちょっとだけ詳しくセミナーの内容をご紹介します。

               ******

2009遠距離介護セミナー (参加費無料:東京10/4, 大阪10/18)
親のこころを元気にしたい!

? 親は電話で話すたび「はやく、「向こうに逝きたいよ」という。
? そろそろ施設入居を検討したいが、親のやる気をそぐのではないかと心配
? 呼び寄せると、慣れない環境でガックリくることが多いと聞くが、本当?

こんな悩みを抱えていませんか?
離れて暮らす親のこころをサポートする方法をみんなで考えましょう!

第1部: お悩み軽減ディスカッション 

遠距離介護実践中の女性が登壇!悩みを投げかけ、お年寄りのこころに詳しい先生方とともに親とのよりよい向き合い方を考えます。

離れて暮らすひとり暮らし、夫婦ふたり暮らしの親の暮らしやこころが心配。子世代に出来ること、地域の役割などを話し合います。

登壇予定の先生
東京会場 
桜美林大学大学院老年学研究科教授 長田久雄氏
大阪会場 
大阪人間科学大学教授、松本診療所ものわすれクリニック
理事長・院長 松本一生氏

第2部: 特別講演 「大事なことは、輝く場面をつくることです」
     (株)いろどり 代表取締役 横石知二氏  (両会場共通)

65歳以上の高齢者が約半数を占める小さな町、徳島県上勝町。この町に住むおばあちゃん達とともに、料理に添える花や葉っぱなどの「つまもの」事業を展開。地域興しの気運を盛り上げ、地域住民にやる気を喚起し、過疎の山村発展の可能性を実証!故郷の親を輝かせる秘策とは?

               ******

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

セミナーのチラシを見たい >>> こちらから
ウェブから参加申し込みしたい >>> こちらから
 

(シルヴィア)

タグ:

パオッコの活動

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.