遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼2009遠距離介護セミナー大阪会場フォトアルバム

2009/11/19

2009遠距離介護セミナー大阪会場は、2009年10月18日(日)に大阪国際交流センター2F小ホールにて行われました。厳楽しかったセミナーの様子を写真でご紹介します。

ディスカッション

第一部、お悩み軽減ディスカッションは、臨床医、松本一生先生のご登壇。情熱があってとてもやさしい先生。「介護は30%、自分の生活は70%ぐらいの配分で」のアドバイスに力をいただきました。内容報告は太田さんの週刊読み物をごらんください。

横石さん
第二部の特別講演は東京会場同様、いろどりの横石知二さんです。参加者アンケートでは、「横石さんの話を聞いて元気が出た!」という感想をたくさんいただきました。ポジティブの空気が会場に広がりました。

横石横井
司会を担当していただいた横井さんと会場からの質問を受ける横石さん。横井さんはオールアバウトの介護サイトや親ケアで活躍なさっています。

*****

大阪会場でもボランティアや関係者の方々に手伝っていただきました。わきあいあいの雰囲気の中とどこおりなくセミナーができました。ありがとうございました。

受付
受付開始前、打ち合わせしています。

書籍販売
準備万端整った書籍コーナー

乾杯
共催の住友生命福祉事業団の担当者の方のご厚意で、セミナー後に懇親会が開かれました。出演者、関係者、ボランティアの方々が集まって乾杯!お疲れ様でした!

ディスカッションの3人
第一部のお悩み軽減ディスカッションの登壇者が松本先生を囲んで更なる意見交換中。

写真はKさんから提供していただきました。いつもいたれりつくせりにしていただいて、ありがとうございます。

セミナーの詳しい内容については、太田さんの週刊読み物で こちらから>>>

(シルヴィア)

タグ:

パオッコの活動

▼2009年11月14日パオッコサロン「離れて暮らす親の食事をサポートしよう!」の様子

2009/11/15

2009年11月14日のパオッコサロンでは、
キューピー(株)、(株)ニチレイフーズダイレクトの担当の方をお招きして、
離れて暮らす親の食事をサポートする商品の試食をさせて頂きました。
参加者は、男性4人、女性8人、担当者さん3人の計15人でした。

キューピー(株)の担当者さんである伊藤さんからは、
『やさしい献立』という、レトルトの介護食をご紹介して頂き、
参加者の皆で試食をさせてもらいました。
これが美味しいんです!
常温保存でき、低価格(1袋200円前後)というのも大きな魅力でした。
また伊藤さんからは、高齢者の食事についても色々と教えて頂きました。
高齢者に多い肺炎は、むせて肺の中に入った食べ物に、
入歯などについた口の中の細菌が寝ている間などに肺の中に入って、
繁殖してしまうことに1つの原因があるそうです。
だからこそ、高齢者のためにはむせない食事と、
歯磨きが重要だということでした。納得です!

(株)ニチレイフーズダイレクトの外村さんから、
『気配り御前』『ウーディッシュ』という
本格的な総菜セット(ご飯付き!)をご紹介頂き、
参加者皆で試食をさせてもらいました。
美味しさ、見た目という点で、冷凍保存はとても優れており、
試食させて頂いた、鶏つくねもハンバーグも、
「これが冷凍食品?」とびっくりするぐらいの美味しさでした。
カロリーも低く、塩分も少なめで、体に優しく、
それでいて、レンジで6分でできる優れもの。
遠距離介護の強い味方かもしれません。

私はお昼を食べていなかったので、
もりもり試食させていただき、
サロンが終わった頃にはすっかり満腹になってしまいました。

参加者の皆さん、そしてキューピー(株)伊藤さん、
(株)ニチレイフーズダイレクトの外村さん、門間さん、
本当にありがとうございました!

パオッコの活動,健康,食事

▼2009遠距離介護セミナー「親のこころを元気にしたい!」東京会場フォトレポート

2009/11/11

10月の遠距離介護セミナー東京、大阪が終了してあっという間に一か月が経過!報告が遅れてすみません。詳しい報告は理事長太田さんの週刊読み物にお任せするとして、スタッフブログでは写真でセミナーを振り返ってみます。

日時:2009年10月4日(日) 場所:女性と仕事の未来館

*****

ディスカッション第一部、お悩み軽減ディスカッション。太田さん、遠距離介護実践者の大島さんが実際のお悩み事を中心に長田先生に質問しました。

ディスカッション会場

会場にお集まりのみなさまは、メモをとりながら熱心に聞いていらっしゃいました。

長田先生

とてもダンディな長田先生。傾聴の重要性を説いてくださいました。

*****

横石さん

第二部、特別講演「大事なことは、輝く場面をつくることです」 いろどりの社長、横石知二さんの講演。上勝のおばあちゃんたちが超元気なわけ、いろどりビジネスの成功の秘訣をお話くださいました。おばあちゃんが元気になったら、若い世代が元気になったという感激する話。後期高齢者ではなく、好期高齢者!

横石さん説明写真

写真やチャートをたくさん使ってお話がとてもわかりやすい!引き込まれました。

横石さん説明

「プラス思考が好循環の源」の説明をされる横石さん。介護やビジネスだけではなく、豊かな人生を送るために大切なことですね。

横石さん熱弁

熱く語る横石さん。いろどり成功の理由の一つは、この方のパッションにあり!

横石さん質問に答える

講演のあとは会場からの質問に答えるクエスチョンタイム。穏やかな表情に戻っていらっしゃいます。

私が横石さんにいただいたものは、1. プラス思考で生きる 2.人には役割が必要 3. 人には必ず得意なことがあるので、それを見つけて伸ばしていくことが重要 4.情熱と誠意をもって物事に取り組む、です。介護というくくりではなく、これからよりよく生きていくために大切なことを教えていただきました。

*****

受付

今年も受付や書籍販売、会場整理など、ボランティアの方々に運営を手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。

看護学生

書籍販売コーナーに立ち寄る看護学校の学生さんたち。若者世代のセミナーへのご参加ありがとうございました!

いろどり販売

いろどり関係の書籍、DVDの販売もありました。

書籍売り場

書籍購入検討中のみなさま。今年も男性参加者が多数いらっしゃいました。介護=女性ではなくなったんですね。

資料コーナー

例年通り、資料コーナーも設置。パオッコの賛助会員4社のカタログなどが中心。

*****

カメラマンNさんに素敵な写真をたくさん撮っていただきました。デザイナーNさんにはポスター、チラシ、掲示物などの作成をお願いしました。Nご夫妻には大変お世話になっています。この場を借りて、「いつもありがとうございます!」

(シルヴィア)

タグ:

パオッコの活動

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.