遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼残暑?秋の介護帰省

2010/10/10

こんにちは。シルヴィアです。

9月の下旬、遠距離介護に行ってまいりました。
父は猛烈に暑かった夏を何とか無事に過ごすことができました。
涼しくなって、少し安心。食欲の秋で力をつけてほしいです。

お世話になっている特養で、「写真でつづる個人史」という企画をしたいので、協力してもらえないかと頼まれました。父のパーソナルヒストリーをつくっていただけるそうです。企画に参加することにしました。

8枚ほどの写真と父が趣味で描いていた地域の情報地図や自分の考えをちょっとまとめてみたものなどを提出。それから、私が知る父の人となりをお話ししました。どんなものが出来るか楽しみです。認知症の介護でつくるフェイスシートの変化形のような感じかな?

父のいる特養では向き合う介護のレベルアップに努めていて、個人史は介護の充実にも役立てるようです。介護するうえで、その人がどういう人でどんな人生を送ってきたかを知ることはたいへん重要だと思うので、ぜひぜひこれを役立てて、よりよい介護をお願いします。

提出資料をそろえるのにアルバムをめくってみると、懐かしい写真がたくさん。このようなことでもないと、過去のアルバムってそんなに見返すこともないので、おもしろかったです。

タグ:

遠距離介護の実践

ページトップ

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.