遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼いろどり訪問レポート読んで(^_^)ニコニコ

2009/07/23

こんにちは、シルヴィアです。

先日予告した 連載”(株)いろどりの訪問レポート”、パオッコレターセミナー特別号(1)がウェブに掲載されました。

シニアカーで疾走するキュートで頼もしいおばあちゃんの写真入り。読んでいて楽しくなっちゃうレポです(^_^)

ウェブ上には遠距離介護セミナーのチラシもUP!
プログラム、参加申し込み方法など詳しい情報が載っています。こちらもあわせてご覧ください。

タグ:

パオッコの活動

▼日食、すばらしすぎる!

2009/07/22

こんにちは、シルヴィアです。
今日は日食で日本中大騒ぎでしたね。私も日食メガネを買ってこの日に備えていました。

が、天気が、、、、、

六本木ヒルズや銀座では見えたとニュースで言っていましたが、私の住んでる東京地方はまるでくもり。日食メガネで見てもなーんにも見えませんでした、、、

実測はあきらめて、テレビで観賞。NHKでやっていた硫黄島からの中継がすばらしかったです!!!思わずテレビの画面をカメラに収めました!この日の記念に。

実は、小笠原に住んでいる友人から「硫黄島近くに日食観測用の船が出るから一緒に行こうよ!」と1年前から誘われていたのに、船酔いが怖くて行けませんでした。10年前のひどい船酔い経験からまだ立ち直れない私。

今日はマジで後悔、、、、、 

いつかはこのすばらしい自然現象をこの目で見てみたいものです。

タグ:

その他,未分類

▼近日UP!‐セミナー事前取材、(株)いろどり訪問記‐

2009/07/11

うっとうしい梅雨空ですが、お元気ですか?シルヴィアです。

今年の遠距離介護セミナーは”親のこころを元気にしたい!”と題して、10月の開催に向け着々と準備が進んでいます。

特別講演は徳島県上勝町の(株)いろどり、横石知二さんの登場。いきいきと働いて人生を楽しむ高齢者がたくさんいる元気な山あいの町のお話を伺うのがとっても楽しみです。

セミナーに先駆けて、パオッコのスタッフが現地、上勝町へ取材にうかがいました。横石さんや元気なおばあちゃんたちにお会いすることが出来て、実り多い取材だったようです。

Kさん、Hさん、熱血取材おつかれさま!

現在、取材報告を作成中です。

もうすぐウェブに「パオッコレター臨時増刊」としてシリーズで掲載予定です。UPしたらブログでもお知らせします。しばしお待ちください。

タグ:

パオッコの活動

▼2009年7月11日(土)パオッコサロン「介護電話相談から見えてくるもの」

2009/07/07

みなさんこんにちは。中川です。

サイトのトップページでも告知しておりますが、次回のパオッコサロンは、2009年7月11日(土)13時?15時、場所は文京ボランティア・市民活動センター(4階 活動室A) です。

テーマは「介護電話相談から見えてくるもの」。
角田とよ子さん(介護支え合い電話相談室 室長)をゲストにお招きします。
参加費:500円、お申し込みは不要です。

ゲストの角田さんは、長く介護電話相談の相談員をされている、当事者の悩みをとてもよくご存じの方です。電話相談では、遠距離介護の方からご相談も増えているとのことです。
角田さんが、ご寄稿された『エルダー』という雑誌に掲載された記事が、こちら、から閲覧できます。
ぜひとも多くの方のご参加お待ちしています!。

未分類

▼2009年6月13日パオッコサロン「遠距離介護を巡る家族関係」の様子

2009/07/07

皆さん、こんにちは。中川です。
遅くなりましたが、前回6/13のパオッコサロンのご様子をお伝えします。

参加者は男性2人、女性4人、計6人でした。
参加者の近況報告では、弟さんと同居しているお母さんに、急に認知症的な症状があわれてしまったお話や
お父さんのトイレの失敗をお母さんが強く責めてしまって困ってしまう、といったお話を伺いました。

また、離れて暮らしていると親の認知症になかなか気づけないという話に対しては
ベテランの遠距離介護者さんから、認知症は気づきにくいものだが、
早期発見できなかったことを後悔するのではなく、大きな展開(トラブル)があった時点から、
みんなを巻き込んで助け合って動けばいい、というアドバイスをいただきました。

また、介護の責任をきょうだいの中で1番に担わなければならない子供か、
2番目の子供なのかで、かかってくる負担に大きな違いがあることも教えていただきました。
勉強になりました!

未分類

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.