遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼残暑お見舞い申し上げます

2009/08/22

お久しぶりです。シルヴィアです。
残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず毎日暑いですがみなさまお元気でお過ごしですか?

お盆休みに帰省をされた方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
遠距離介護実践者のみなさま、暑い中お疲れ様でした。

私はお盆のちょっと前に帰省しました。西日本で大雨が降る+めちゃめちゃ暑い頃。雨で外に出られなかったので、あまり用事が片付きませんでした(泣)。

父はやっぱり夏バテ中。暑さで胃が弱り気味だったり、食後貧血があったりイロイロです。血液検査の結果は大きく異常がないということで一安心しました。貧血やアルブミン値の改善の助けになればと、食事のときにリキッドプリン(カロリーメイトの強力版をプリンにしたもの)をつけてもらいました。これは甘くておいしいので、父もうれしいだろう!

おととい、特養の担当者と電話で話したところ、父はとりあえず元気で変わりないそうです。

今日22日は特養の敷地内で地域の方々も一緒に”夕涼み会”というのが行われる模様。盆踊り、花火、食べ物の屋台、施設職員のパフォーマンス、地元の太鼓の演技など毎年盛りだくさんです。入所者家族も招待されます。地元の人たちが毎年楽しみにしているようでたくさん参加されます。良いことですね!私は今回は日程があわず、残念ながら欠席。

父は、焼きそばが大好きなので(ソースの味が大好物)、夏祭りの夜の食事に屋台焼きそばをつけてもらえるように電話で頼みました。

9月になれば夏の暑さも終わりかな(希望)。寝苦しいのも、もうちょっと。
がんばれ!

タグ:

遠距離介護の実践

▼2009年7月11日(土)パオッコサロン「介護電話相談から見えてくるもの」の様子

2009/08/09

みなさん、こんにちは。中川です。

いつもご報告が遅くなってすみません。2009年7月11日(土)に行われたパオッコサロン「介護電話相談から見えてくるもの」の様子のご報告です。

今回のパオッコサロンでは、社会福祉法人浴風会の「介護支え合い電話相談室」室長の角田とよ子さんをお迎えして、サロン参加者8人でお話を伺いました。

角田さんたちがお引き受けしている、電話相談はなんと1日20件以上とのことだそうです。その上、相談件数は増加傾向にあり、電話が繋がらない潜在的な相談件数は、電話を取ることができた相談件数の2倍以上存在するとのことでした。やはりとても介護電話相談はとても需要のある大切な事業なのですね。

また角田さんからは、相談することの大事さではなく、介護者自身が、他の人に自分の経験を伝え、アドバイスをすることが、アドバイスをしている人自身にとって大きな力になるということを、教えていただきました。パオッコサロンの存在意義を見つけられた気がしました!

またこれはサロン参加者からの報告ですが、最近は遠距離介護のために帰省すると、同居家族がいるとみなされ、ヘルパーの派遣を止められる場合もあることが、複数の参加者から報告がありました。

ただしこのことを教えてくれた参加者の方は、必ずしも、そのことに困っている!という感じではありませんでした。それでも、行政の方針というのは、遠距離介護の当事者の方たちにも、いろいろな形で影響を与えているのだな、と改めて感じた次第でした。

タグ:

パオッコの活動

▼輝く高齢者たち、上勝に、そして世界にも

2009/08/07

こんにちは、シルヴィアです。
毎日蒸し暑いですが、みなさまお元気ですか?

遠距離介護セミナーの特別講演は「大切なのは、輝く場面を作ることです」と題しました。輝く場面の名プロデューサー横石さんにお話しいただきます。

今回のセミナーのスター、いろどりの元気なお年寄りたち、本当にキラキラと輝いています。以前の上勝町はただただ静か?な過疎の町だったようですから、革命的変化ですね!!おばあちゃんたちのキラキラ具合はパオッコレターでレポートしています。

だれしもずーっと元気でいきいき暮らしたいと思いますが、現実はそうはいかないことが多いものです。いかにイキイキ暮らしていくか、実践されている方のお話に触れるととても参考になります。

読売新聞のネットに”世界の高齢者”という連載がありました。
元気でキラキラしているいろいろな国の高齢者が多数登場。
77歳のブラジルの女性サーファー、ドイツの94歳現役のパイロットの男性などなど。

数々のエピソードを読んで、趣味でも仕事でも、自分の居場所やプライドを持てるものを持っているって強いって思いました。

まさにいろどりのおばあちゃんたちは横石さんの仕掛けによってプライドを持ってイキイキ暮らしている。世界に誇れるキラキラ度です。実際、いろどりには海外から視察に来られるようです。

10月4日(東京)、10月18日(大阪)とセミナーは2度開催されます。横石さんのミラクルな仕掛けのお話を聞ける大チャンスです。どうぞご参加ください。

タグ:

パオッコの活動

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.