遠距離介護コミュニティ

地図
map

ロゴ ロゴ

スタッフブログ

離れて暮らす親のケアにかかわるパオッコスタッフの日常とつぶやき、
そして遠距離介護に役立つ情報などをお届けします。

▼2010年2月13日パオッコサロン「在宅ケアを支える‘訪問歯科診療’の現場より」の様子

2010/02/25

こんにちは。中川です。
ご報告が遅くなってしまいましたが、
2010年2月13日(土)のパオッコサロンでは、
「在宅ケアを支える‘訪問歯科診療’の現場より」というテーマで、
ふれあい歯科ごとう代表の歯科医五島 朋幸先生をお迎えしました。
男性4人、女性6人のご参加がありました。

参加者の中には、夫の母が、認知症で歯磨きをできないので、誤嚥の肺炎を繰り返しているという方がおられました。
しかし、夫の妹夫婦が同居をして面倒を看ていてくれるので、立場上、夫の妹の介護に口出しをすることができないと悩まれておられました。
遠距離介護の方にとっても口腔ケアの問題は重要なのですね。

そんな参加者の口腔ケアをめぐる介護の悩みに対して、
五島先生は熱く、熱く、口腔ケアの重要性を語ってくれました。

食べることを諦めていた高齢者が
適切な口腔ケアによって口から食事ができるようになる場合がしばしばあること、
そして彼ら/彼女らが見違えるように元気になる場合があることを
ご自身が切り開いた訪問歯科診療のフィールドの経験から、
そしてその理由を医学・歯学の角度からわかりやすく、
興味深くお話をして頂きました。

私は五島先生がお書きになった『愛は自転車に乗って』を読んいたので、
先生が訪問歯科診療でスルメやキャンディーをお使いになっているのを
知っておりましたが、その映像をご紹介して頂き感激でした。
ただ一つ残念なのは、家に本を置いてきてしまい、
私はサインを頂けなかったことでした。
参加者の何人かはサインをもらっていたのに…。

五島先生、そして参加者の皆さんありがとうございました!

未分類

▼冬季オリンピック始まる ?アスリートの強さに感動!?

2010/02/15

こんにちは、シルヴィアです。
いよいよバンクーバーオリンピックが始まりましたね。

今朝、ノルディック複合の小林選手がトップに出た時は私も燃えました!(ご本人の予想通り。)メダルはなかったけど、世界中で7番なんて立派です!!試合後のすがすがしい顔が印象的!+イケメン!!

小林選手、他の選手たちも、みなさんガンバレ!!!

トップアスリートのここ1番の集中力、メンタルの強さにはいつも感動します。大切な試合で自分の実力を練習通りに発揮するって本当にたいへんなことですから。

モーグル女子で金メダルのアメリカのハナ・カーニー選手もすごかった!鬼気迫る集中力!!

日本の上村選手は残念でしたが、がんばったよ!!おつかれさま。ソチも目指すのかな?応援するよ!!

私、趣味でダンスをやっていますが、本番で(発表会とか)「やってやるぞ!」と思うと力んで思うように体が動かなかったり、苦手のパートが上手く終わると集中が切れたり。単なる素人の踊りなんですが、それなりにメンタルの難しさを実感しています。トップアスリートのようなメンタルコントロールを獲得して、自分のイメージ通りに踊りたい。。

タイムリーなことに、ヤフートピックスに水泳の北島選手のメンタルコントロールをアドバイスした脳科学者、林教授の話をまとめた記事がありました。とっても参考になったので、リンクしてみます。読んでいるだけでアドレナリンが出ました!

タグ:

その他

▼2月13日(土)パオッコサロン「在宅ケアを支える‘訪問歯科診療’の現場より」のご案内

2010/02/09

皆さんこんにちは。中川です。

次回の「パオッコサロン」は今週末の2010年2月13日(土)です。
「在宅ケアを支える‘訪問歯科診療’の現場より」というテーマで、
ふれあい歯科ごとう」代表の五島朋幸先生をお呼びします。

五島先生は、高齢者の在宅生活とも密接に結びついた
訪問歯科診療を10年以上行っている、
熱い情熱をお持ちの、経験豊かな先生です。
口腔ケアはあなどれませんよ!
五島先生と一緒に離れて暮らす親御さんの口腔ケアについて考えましょう。

開始時間はいつもと同じ、午後1時からですが、
終了時間はいつもより30分長く午後3時30分です。
なお五島先生は診療を終えた後駆けつけてくださるとのことなので、
午後2時からの登場です。

場所は文京ボランティア・市民活動センター(4階 活動室A)
(文京シビックセンターではありません!)で行います。
参加費:500円ですが、きっとその価値はあります!
お申し込みは不要で当日先着20人までです。
ぜひぜひお待ちしております。

未分類

▼魚を食べよう

2010/02/03

青魚に多く含まれるDHAやEPAが認知症予防に効果があることが島根大医学部のグループによって実証されたそうです。「そんなこと常識!」って思っていたので、「今ごろ実証されたの?!」とちょっと驚き。 記事はこちらから>>>

実父が認知症なので、”認知症予防”という字には敏感に反応してしまう私です。
父は魚はよく食べていましたが、白身魚が多かったような。魚だけで認知症が予防できるわけではないけれど、青魚食べなくっちゃ!魚の油を効率よく摂るには刺身かしらん?

それにしても実証実験で魚肉ソーセージを一日2本一年間食べ続けるとは、
苦行です。。。。。

私は魚肉ソーセージは好きで食べますが、毎日って。。。ムリ。。
実験参加されたみなさま、お疲れ様。DHA入りソーセージ組に配された方は、苦行の中でもラッキーでしたね!

(シルヴィア)

タグ: ,

健康

▼東京は積雪

2010/02/02

こんにちは、シルヴィアです。
昨夜から東京では雪が降りました。街がいつもより静か、白くて綺麗です。

snow in Tokyo

東京ではちょっとの雪でも生活に支障が。。。雪に慣れている地方の方は笑っちゃうかもですね。

雪国の冬のたいへんさは、私のような雪のない地方の者には想像つきません。
知人の話ですが、老親一人暮らしの実家が雪深い所で、冬はいつも雪が気になって、雪かき・雪おろしのために帰省するそうです。雪の重みで家がつぶれるかもしれないなんて、おそろしい。雪で高齢者の一人暮らし・二人暮らしの継続ができなくなることが大いにあるそうです。

今年は日本海側を中心に大雪が降りましたから、例年にも増してご苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。遅ればせで恐縮ですが、お見舞い申し上げます。

雪はほどほどにお願いします、お天道様!

東京でも今日は慣れない雪のための交通事故や歩行時の転倒に注意!雪道を歩くときは、足の裏全体を使って歩くのがコツだそうです。

タグ:

未分類

ページトップ

Copyright (C) 2013 NPO POKKO All Right Reserved.